2013年3月29日金曜日

福島やさいのラボ研修 @ 九十九里

以前二人三脚プロジェクトの熱田農園、熱田さんのツナガリで
福島の遊雲の里ファームへ稲刈りイベントに参加して繋がった、
福島の若手野菜ソムリエの集まる福島やさいのラボの研修で九十九里へ来てくれました!
その時のスペシャルな一日をフォトレポート!

まず待ち合わせ&昼食は匝瑳市の山中にある、たけおごはん
とにかく『 素敵 』が詰まった本当に身も心もハッピーになれるごはん屋さん!
そのメニューがコチラ↓


どどーーーんっ!
う、美しい。。。
そして美味すぎるっ!!!!!!

千葉チームは一足お先に頂きます!

福島やさいのラボチームも合流してパシャリ!

シメはたけおごはん特製のロールケーキ!
素朴さと優しさの代表ですね!涙
おいしいですっ!!!

さて自己紹介&ご歓談も一段落し、たけおごはんを後にしようとしたら、
みやもと山のおっかさんと入れ違いになり、熱田さんが話をしてくれて、
急遽お家を見学させてもらえることに!あざす!!

お味噌を貯蔵する立派な蔵!
1300年続く農家の風格半端ない!!!

加工所も見学させていただきました!

お家の裏には養鶏所!

クルックぅ

朝は卵を、フンは堆肥へ!循環ジュンカン!素晴らしい!!

おっかさんともぱしゃり!

みやもと山ツアーを終えた一行は、
熱田農園へ。。。
途中、ちい散歩でもお馴染みのちいさんの実家を案内したり、
匝瑳名物の名所を巡って辿り着いたは熱田農園。。。

自身の畑を自虐的に紹介する独自のスタイルをみせる
熱田氏に笑いが止まらない福島やさいのラボご一行。


自虐的な事良いながらしっかりと安全安心なお野菜が
この日もすくすく育っておりました。
農業の大変さを同じ農業する者として共有してましたね。

さて、自虐的アフタヌーンを熱田農園で終えた一行は、
続いてRYOさん&TAKAKOさんが
九十九里の海から伝統製法でお塩を作っている
サンライズお塩の作業所見学へ!

フォトグラファーであり、
shed art worksという自身がセルフビルドしたスタジオでは、
日々様々なDIY作品を生み出しているRyoさん。
こちらは伝統的なあげ浜塩田製法を説明してもらってるところ。


こちらはひら釜製法の説明。
塵をこまめに取り除く作業が必要だそうで、
お塩を作る大変さを嫌でも思い知らされました。

コチラが炊きあがったお塩。
ココから更に乾燥させ、さらに細かい塵を手作業で取り除く。。。
もの凄い手間とマンパワーによる賜物ですね!
美味しいワケだな!


そしてコチラは天日塩を食しているところ。
それぞれに味が違うんです!!!
購入はコチラより!

お塩の見学の次はDIYで建てたサンライズ邸へ。

遊び心満載なお家!

愛娘のNAGISA&UTAのウィンドアートも注目!

おっ!

おぉおっ!!
波乗りしてる!!!

お塩をつくる大変さと、間違いないモノを作る者達の
心指しが合わさった良い時間でした!

で、夕暮れ時も近づいて、ちょっと肌寒くなってきたので、いっちょ運動タイム!
登場したるはTHE CHEEP MAGAZINEでもその存在感を放ちまくっている
SHIN君考案の畳ボードをみんなでシェア!!!

まずは熱田氏の以外にスタイリッシュな畳みウォーキング!

さて福島チームの乗りっぷりは?

福島でなめこ農家を営むM君は1人郷愁スタイル!笑

で、福島ガールズはというと?

どうするどうする?誰が乗る???

で。

Tさんが候補に!残りの二人は猛ダッシュ!!!

爆笑!

最後はみんなで!?

大爆笑!!!
M君はココでも独自の禅スタイル炸裂!!

笑った後は癒しの海へ。。。

九十九里ヒルズ

青春白書!!

海で心満たされたら最後は腹を満たすべし!!
海上は匝瑳にあるみんなの憩いのカフェ!
カフェgin-gerへ!

ginger名物人物『はま ぐりお』さんです!笑

はまぐり美味し!!!

ここで福島のみんなと繋がるキッカケになった
オーガニック日本酒二人三脚の贈呈!
そして、宴はつづき。。。

ひだまり農園の太田君
(株)清左衛門の秋葉さん
やさいのラボのSさんのフリーセッション開始〜!

山崎農園のこばさん!
福島のMくんに続いて九十九里一番手で熱唱!あざす!!!!

サンライズのRyoさんがラップを披露!

負けじとたけおごはんのたけおさんも熱い歌を!!


そして福島代表みずほちゃん!!
こうして間違いない面子があつまった、
熱く濃厚な夜は更けていったのでした。。。

この後みずほチャンがオオトリで熱田氏にマイクリレーしたんですが、
歌うのが恥ずかしい熱田氏がとった行動は。。。
ケツ出し!!!爆笑

そんなこんなで、みんな最高!
ありがとう!!!
やさいのラボのカタ達は研修の一環としておこしいただきましたが、
うまく伝えられたかは。。。
でも、これからも福島の方達とは"笑"で繋がっていきますよ!

最後に瑞穂ちゃんから頂いた、きぼうのたねカンパニーで作っている
お餅をアップ!これがめちゃくちゃ美味い!!!
(もちろん放射線量検査済み!)


■ブログランキングへご協力お願いします↓にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿